Unity講座

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サンプルゲームを作りながら覚える! Unity

基本編【CHAPTER5】3Dアクションゲームを作ってみよう! 『スコア―と衝突ボックス削除』

スコア―を加算減算・表示そしてボックス削除

 1\1項目

ボックスとユニティちゃんが当たったらスコア―をプラスまたはマイナスして表示、当たったボックスを削除させたいので『Tag』の変更『Control.cs』の修正とテキストUIの作成をしましょう。

 

手順1【Tagの変更】

『SD_unitychan_humanoid』の『Inspectorビュー』の『Tag』を『Player』に変更してください。

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『BoxWhiteとBoxRed』Tagを作成して『Cube』の『Inspectorビュー』の『Tag』を『BoxWhite』Tagに『Cube1』の『Tag』を『BoxRed』Tagに変更してください。

 

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Tagの作成

手順1【Add Tagクリック】

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手順2【プラスボタン押す】

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手順3【名前入力】

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手順2【Control.csの修正】

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修正箇所

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ブログ『Unity講座chap5』スクリプト『Control.cs』修正

   

手順3【TextUIの作成・設定そして表示】

TextUIの作成・名前変更・設定

 

『SD_unitychan_humanoid』の『Inspector』内の『Control(Script)』の『Score Label』に『Score(テキストUI)』をドラッグ&ドロップしてください。

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『プレビュー』して動作を確認しましょう。

 

CHAPTER5は以上で終了です。お疲れ様でした!

 

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ユニティちゃんライセンス条項』の元提供されています。

デザインテーマ【Yunomi】適用