基本編【CHAPTER5】3Dアクションゲームを作ってみよう! 『スコア―と衝突ボックス削除』
スコア―を加算減算・表示そしてボックス削除
1\1項目
ボックスとユニティちゃんが当たったらスコア―をプラスまたはマイナスして表示、当たったボックスを削除させたいので『Tag』の変更『Control.cs』の修正とテキストUIの作成をしましょう。
手順1【Tagの変更】
『SD_unitychan_humanoid』の『Inspectorビュー』の『Tag』を『Player』に変更してください。
『BoxWhiteとBoxRed』Tagを作成して『Cube』の『Inspectorビュー』の『Tag』を『BoxWhite』Tagに『Cube1』の『Tag』を『BoxRed』Tagに変更してください。
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Tagの作成
手順1【Add Tagクリック】
手順2【プラスボタン押す】
手順3【名前入力】
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手順2【Control.csの修正】
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修正箇所
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ブログ『Unity講座chap5』スクリプト『Control.cs』修正
手順3【TextUIの作成・設定そして表示】
TextUIの作成・名前変更・設定
『SD_unitychan_humanoid』の『Inspector』内の『Control(Script)』の『Score Label』に『Score(テキストUI)』をドラッグ&ドロップしてください。
『プレビュー』して動作を確認しましょう。
CHAPTER5は以上で終了です。お疲れ様でした!
『ユニティちゃんライセンス条項』の元提供されています。